-

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-11-11 17:53

 当社の敷地内にある、「ブナ林再生苗畑」に、今秋に黒松内岳で収集したブナの種を播きました。

今年はブナの種も不作ではありましたが、何とか8千粒ほどは確保できたので、畑1列に播くことができました。

天気スコブル快晴で、スコップさばきも軽やかに畑を形成します。

これ、このように種をいとおしむように播いていきます。

 

小さな種が見えるでしょうか?形はそばの実によく似てますねん。

ありゃりゃ、横になってしましましたがこれが全景です。この冬、雪の中で低い気温を蓄積して、来年の5月には

それはそれは可愛らしい芽が出てきます。ゴールデンウィークあたりが見頃です。

黒松内の道の駅(トワヴェール)のピザを食べた後にでも寄ってみてはいかがでしょーー!

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-11-9 15:10

 11月に入ってもなかなか気温が下がらず、初雪もまだです。

昨年は10月20日に初雪&積雪となり、朝の通勤で路肩へ滑り落ちた社員もいました。

雪が降るまでのこの時期、ここ黒松内町の豊幌地区は写真のような幻想的な景色を見る事ができます。

あのSF映画不朽の名作 「ブレードランナー」 の舞台を思い出します。     ちと古いか・・・・・・

 

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-10-5 7:59

 9月13日に全国発売された「美水の法則 潤い美人になる!ミネラルウォーター案内」(藤田紘一郎著)という本の中に当社の「水彩の森」が掲載されています。この本では女性向けにダイエットやアンチエイジングなどに効果的なミネラルウォーターを種類別に紹介してます。「水彩の森」は中硬水の欄に写真が掲載され、「運動やスポーツをするときに中硬水のミネラルウォーターを飲みながら行うと、カロリー消費が効果的に行われます」と筆者は書いています。

女性の皆さん、一読の価値があるとは思いませんか?!

 

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-10-5 7:35

 10月4日の夜、最後のソフトボールの試合がありました。

壮絶な乱打戦の結果、15対15の同点引き分けとなりました。これで戦績は4試合行い2勝1敗1分け。

このスコアボードで熱戦が伝わると思います。活躍した人も活躍できなかった人も大変お疲れ様ですた。

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-9-21 10:01

 9月20日(火) 黒松内町の多目的グランドで町内ソフトボールの試合が行われました。

気温が低くベンチに座っていると肌寒く感じましたが、試合に出ている人たちは走り回って汗もかいていました。

結果は、5年越しの我が銘水チームの初勝利となりましたが、けが人もなく楽しいひと時を過ごせました。

今期はあと3試合、ふぁいとぉーー!!

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-9-12 8:01

9月に入り 黒松内町は、めっきり涼しくなってきました。

台風12号が発生してから雨の日が続きましたが、工場はまだまだフル稼働です。

先月の中旬から、アルバイトで来てもらっていた敬太君と梨乃ちゃんが10日で勤務終了となりました。

二人がいた間は工場の雰囲気も明るくなったようでした。

短い期間だったけれど、ありがとうございました。

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-2-24 10:21

 ここ数日の暖かさで、工場の敷地内はずいぶんと雪が溶けてなくなりました。

このまま早く春になってほしいものです。

 

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-2-9 15:20

 今日は朝から後志地方は晴天に恵まれました。

そんな天気の中の喜茂別側から撮った羊蹄山です。

 

カテゴリ : 
執筆 : 
tatch 2011-2-1 12:43

 

こんにちわtatchです。

今年は札幌(北区、東区、厚別区)で大雪が降り、普段あまり降らない寿都や長万部でも積雪量が多いようです。

ここ黒松内は、先週までは例年より少ないかなと思ってましたが、昨日から今朝にかけて29cmの降雪があり、

積雪量は例年通りとなった模様です。今日は、晴天ですが気温は低く、風邪が冷たく感じますが当社の敷地内に

ある水汲み場にはポリ缶を持ってきて寒風の中水を汲んでいらっしゃる方がいます。風邪ひかないでくださいね。